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社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

お店の店員が、期待以下のサービスしかしてくれなかったら
ガッカリしますよね。
でもって、あまりにそれがひどかったら苦情を言う人もいます。

そう言えば、僕が毎年秋に参加しているジャズストリートという
イベントでは、一気にお客さんが押し寄せるので
会場の座席数や、安全を考えて人数を区切って入場してもらいます。
ですので、せっかく並んでもらっても入場できないこともたまにあります。

今年もあったのですが、
おじさんが激怒していました。
『入られへんのやったら、はよ言わんかい!!待たせといて入れませんやと!
この時間どうしてくれるんじゃ!!!』

まあ、ごもっともでもあります。
まさにここは改善の余地アリの部分なんです。
頭を下げるしかなかったのですが・・・

まあこんな風に、マイナスの場合は口や態度に表す人がいます。
けっこういます。一言言ってやら無いと気がすまなかったりします。


じゃあ、逆の場合はどうですか?

予想以上のサービスを受けたとき。
予想以上の味だと感じたとき

どんな態度をとってますか?


少し前に、末っ子の息子(7歳)と二人で三宮に行きました。
二人で、カフェに入って、息子はパフェを頼んだんですね。
で、パフェなんてあまり食べる機会の無い息子は
えらく喜んで感激していたんです。

そこで、聞きました。

僕 『それ、おいしいの?』
息子『めちゃくちゃおいしい!』
僕 『そうか~じゃあいまどんな気持ち?』
息子『すごくうれしい!ありがとう~って感じ』
僕 『そうか~そのありがとう~は誰に対して?』
息子『えっと、ここに連れてきたパパ』
僕 『そうか~それはよかったわ。連れてきたパパもうれしいわ
   じゃあ、パパ以外の誰かにもそのありがとう~って気持ちがあったりする?』
息子『えっと、、、、お店の人かな?作ってくれてありがとうだね』
僕 『そうな~なるほど。パパにはいま言ってくれたからその気持ちが伝わったけど
   お店の人には伝わってないよね?』
息子『うん。じゃあ言ってくるわ』

といって席を立ち、そのパフェを持ってきてくれた店員さんに
感謝の気持ちを伝えに行きました。

そして、しばらくして戻ってきた息子に。

僕 『どうだった?』
息子『ありがとうって言ったら、「こっちこそありがとう!」ってよろこんでくれた』
僕 『そうか~。いま○○(息子)は、どんな気持ち?』
息子『うれしい』
僕 『そうか~それはお店の人に言いに行く前と同じくらい?』
息子『ううん、ちがう。言ってからのほうがもっとうれしい』
僕 『そうか~お店の人はお礼を言われたからうれしいのはわかるけど、
   お礼を言った○○もうれしくなったんだね。不思議だね~(笑)』



感謝されるのは、誰でもうれしいですが、
感謝する方もうれしく幸せな気分になれるのです。



誰も言わないから、勇気を出して言ってみてください。
お店の人喜びますよきっと。

ありがとうの言葉に添えて、
○○ってすごくキレイでしたとか
あのときのサービスがすごく気持ちよかったですとか
連れてきた友達が喜んでくれてすごく私もうれしかったですとか

感謝の気持ちと、ひとつだけその具体的な理由を
伝えてみてください。

お店から出るときあなたの心は
きっと、いつもより少しだけあったかくなっていますよ。



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息子が通っている小学校には文化祭のようなものがあって
親はもちろん、友達や卒業生なども来れるように土曜日に開催されます。

この文化祭は、模擬店をクラス単位で行ないます。
そうです、商売するのです。

半年前まで、幼稚園児だった1年生も商売をします。
当日は、現金を扱うことはしません。
その代わり、こども銀行というのが職寝室近くにあり、
僕たち親はそこで現金を当日のみ有効の金券に代えます。

それで、文化祭を楽しむことが出来ます。


模擬店の内容も先生ではなく、子供たちが自分達で決めます。

何を売るのか?
いくらで売るのか?
どうやって売るのか?
どこで売るのか?

一からすべてを自分達で決めていきます。
だから、みんなめちゃくちゃやる気もあるし楽しそうです。

駅弁スタイルで廊下でジュースを
売り込みに来る子供もいたりします(笑)
また、タイムセールとして時間とともに値段も変えていったりもしています。



商売というと、『何かを仕入れていくらかで売る』というのが
普通に考えやすいと思うので、低学年のうちはほとんどそれが
自然とクラスの模擬店スタイルになります。


1年生は、自分達で作った折り紙の飛行機とか(笑)
(親たちは買うので売れるんです。)
2~3年生になると、ジュースやお菓子を安く仕入れて、
通常価格よりもちょっと安い値段で売ったりします。


でも、この方法には限界があると、
毎年するうちに自分たちで気づいていきます。



通常、9時から16時くらいまで模擬店はあるのですが、
これらのほとんどが昼過ぎには完売となってしまうのです。
『欲しい人はたくさんいるのに、売るモノが無い』という状況になってしまうのです。


でも、上級生をみると、ずっと模擬店が続いている・・・
なんでだ?となるのです。



上級生は、これまでにそういうことを感じ、
今年はこれでいこうと常に変化しているのです。


じゃあ、上級生になるとどういうことをしているのか?
昨年の例では・・・


・お化け屋敷
・マッサージ(大人は疲れているから(笑))
・託児所(小さな弟、妹は退屈なんです)


これ、わかります?

売り切れが無いんです。
モノを売っているんじゃないのです。サービスを売っているんです。
16時の時間いっぱいまで営業ができるんですね。
しかも、仕入コストも、従業員の給料もほとんど不要ですから
入ってきたお金はほぼ利益です。
利益率がものすごく高いんです。




どうですか?これ!
この小学生たち!


さらに学校もすごい。
ちゃんと、場所代をとるんですよ!
教室なら○○円。ちょっと広い理科室なら○○円。
使い勝手のいい家庭科室なら○○円というように。

プラスだけじゃなくリスクの管理もさせます。
人通りが多かったり、広かったり、ガスコンロが使えるようないい条件の場所に
お店を出すのならそれなりのコストもかかる・・・そこまで考えて、商売をさせます。

で、出た利益は・・・・子供たちのものです。
みんなで育てた野菜と買ってきた食材で鍋パーティーをやったり(笑)
クラスに欲しかったものを買ったりします。
もちろん、大切にしますよね?自分達が頑張って買ったものですから。



で、今年もその文化祭があるんですが、
その準備で、場所決めを先日、学校全体でやったそうなんです。

家庭科室や理科室などは人気があるので取り合いになるのです。
去年まではどうやって決めていたのか知りませんが、
今年は入札で決めたそうなんです。



で、次男(5年生)がある教室の入札をしたのですが、そのときの
話を聞いてびっくりしました。


結果は自分たちよりも高い金額をつけた6年生にとられてしまったそうなのですが、
次男のクラスが提示した金額 3110円。

まあ、適当に決めたとしては半端だな~と思って意味を聞いてみると・・・



一人あたりの平均売上げ予測と、お客さんの予想人数、
そしてこの場所代以外にかかる費用 
(目に見える費用のほかに雑費もちゃんと考えていました(笑))

を差し引いて 元が取れる金額を算出 
(これいわゆる損益分岐点です)

そこではじきだした金額は3100円。
そして、ライバルが同じような金額が出た場合のことを考えて10円プラスしたと。


いや~驚きました。
子供たちすごいですね。
ちゃんと考えてるんですね。



今年の文化祭はまたさらに面白いものを見せてくれるんでしょうね。
楽しみです!




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男性だけじゃなく女性でも目に見えるものしか信じられないという
人はけっこういる。
僕もそうだとは思うが、じつは同じくらい目に見えないものの力というものを
大切にしている。

これは、霊的なものとかそういうものを想像しがちだが
そうではなく、内側に秘めるパワーというかそういうもの。

やる気とか元気とか本気とか・・
(中学校の入学式のあいさつみたい(笑))

スピリチュアルなものもすきかも知れない。

もっと言えば、自信とかそういうもの、
自分を認める力とか、自分を誉めることとか。


それによって、行動が変わり結果も変わる。
外見は変わってないのに明らかに変わっているというもの。
こういう世界を作りたいと思っている。

醸し出す雰囲気で、人が変化する。
居心地がいい。
感動する。感謝できる。


人は外見が変わっていなくても変わっている世界を創るのが
僕の理想とする世界なのかもしれないな。




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リーダーってどういう人のことなんだろう???

いまの時代にはリーダー不在だといえる。
だからこそ、自分がリーダーとしての資質をしっかりともって
チームを創っていく必要がある。

リーダーシップ
は難しくない。
それはまず理解して欲しいもの。

あなたの中にリーダーは必ずいる。





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自分には何ができるのか?
そんなことをマインドマップを書きながら探究している。

これまでにやったことを書いているが、
まずはメルマガのコンテンツがけっこうあることに気づいた。

それを公開しようと思う。
ここで
http://www.moretazan.com/passion/

ここから、執筆や講演の話もあってもいいかも。






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4年半前からはじめたコニュニティを辞めてもう、半年ちかくなる。
自分自身でも終わるとは思ってなかったし、まわりもそうだった見たい。

自分もびっくりした(笑)
話している間にそういう流れができて決まった。

ひょっとしたら辞めるのは本位じゃなかったかもしれない、
でも辞めたい気持ちを深く眠らせていただのかも知れない。

ただ出てきた。

いまから思うとかなり貴重な体験をさせてもらった4年半だった。
そのときの経験をいままとめようと企画中。

そのためのブログも立ち上げた

メルマガのコンテンツだけでもかなりの数になるので
移行が大変です(笑)






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在宅で仕事をしているとこういうネットの動向がきになるなあ~

インターネット検索最大手の米グーグルは5日、米ヤフーとのネット広告分野での提携を断念したと発表した。市場独占問題を調査していた米司法省の承認を得られないと判断した。ネット大手2社の大型提携が破談になったことで、業績低迷が続いているヤフーを中心にネット業界の勢力図が再び流動化する可能性が高い。

 グーグルは同日、「長期化が見込まれる訴訟リスクや、協力先企業との関係悪化を避けるために(ヤフーとの)合意をとりやめることを決めた」とのコメントを発表した。ヤフーは同日、「(提携破談後も)検索分野での技術革新や成長に注力することに変わりはない」とした。

 グーグルとヤフーは6月、ヤフーのサイトに掲載する広告の一部をグーグルが提供することで合意。ただ、広告主企業やマイクロソフトなどの競合会社が「グーグルのネット広告市場での支配力が高まる」などと反発し、米司法省の調査が長引いていた。




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