FC2ブログ

社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

20日で大学入試センター試験全日程が終了。
受験生にとっては大きなひとつの関門が終了・・・・するはずだったが。
今年もマタやってしまった。

なんと、再試験の対象となった受験生が、19日分だけで8会場で過去最多の1211人になってしまった。
ほとんどは英語のリスニングが対象。

再試験対象者の約7割にあたる855人は、自動消灯システムを解除し忘れたためリスニング中に全教室の照明が消えた成蹊大(東京都)での受験生。
あとは、日本文理大(大分県)ではリスニング中に受験生の携帯電話の着信メロディーが約30秒間、鳴り響いたため、この教室にいた持ち主以外の178人が再試験を受けられるようにした。
信じられないトラブル・・・

このほかには、監督者が試験を30秒早く終わらせた千葉工大と日本女子大(東京都)でそれぞれ80人と35人、熊本学園大、横浜国立大、東京理科大(千葉県)で1人ずつが再試験の対象に。徳島大では公民で氏名などの記入の指示漏れがあったため、60人が対象になった。

通常、再試験は地震や雪などの影響で試験が実施できなかったり中断されたりした場合に行われる。
対象者は昨年が130人、06年は182人だった。
スポンサーサイト







FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント