FC2ブログ

社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント
息子が通っている小学校には文化祭のようなものがあって
親はもちろん、友達や卒業生なども来れるように土曜日に開催されます。

この文化祭は、模擬店をクラス単位で行ないます。
そうです、商売するのです。

半年前まで、幼稚園児だった1年生も商売をします。
当日は、現金を扱うことはしません。
その代わり、こども銀行というのが職寝室近くにあり、
僕たち親はそこで現金を当日のみ有効の金券に代えます。

それで、文化祭を楽しむことが出来ます。


模擬店の内容も先生ではなく、子供たちが自分達で決めます。

何を売るのか?
いくらで売るのか?
どうやって売るのか?
どこで売るのか?

一からすべてを自分達で決めていきます。
だから、みんなめちゃくちゃやる気もあるし楽しそうです。

駅弁スタイルで廊下でジュースを
売り込みに来る子供もいたりします(笑)
また、タイムセールとして時間とともに値段も変えていったりもしています。



商売というと、『何かを仕入れていくらかで売る』というのが
普通に考えやすいと思うので、低学年のうちはほとんどそれが
自然とクラスの模擬店スタイルになります。


1年生は、自分達で作った折り紙の飛行機とか(笑)
(親たちは買うので売れるんです。)
2~3年生になると、ジュースやお菓子を安く仕入れて、
通常価格よりもちょっと安い値段で売ったりします。


でも、この方法には限界があると、
毎年するうちに自分たちで気づいていきます。



通常、9時から16時くらいまで模擬店はあるのですが、
これらのほとんどが昼過ぎには完売となってしまうのです。
『欲しい人はたくさんいるのに、売るモノが無い』という状況になってしまうのです。


でも、上級生をみると、ずっと模擬店が続いている・・・
なんでだ?となるのです。



上級生は、これまでにそういうことを感じ、
今年はこれでいこうと常に変化しているのです。


じゃあ、上級生になるとどういうことをしているのか?
昨年の例では・・・


・お化け屋敷
・マッサージ(大人は疲れているから(笑))
・託児所(小さな弟、妹は退屈なんです)


これ、わかります?

売り切れが無いんです。
モノを売っているんじゃないのです。サービスを売っているんです。
16時の時間いっぱいまで営業ができるんですね。
しかも、仕入コストも、従業員の給料もほとんど不要ですから
入ってきたお金はほぼ利益です。
利益率がものすごく高いんです。




どうですか?これ!
この小学生たち!


さらに学校もすごい。
ちゃんと、場所代をとるんですよ!
教室なら○○円。ちょっと広い理科室なら○○円。
使い勝手のいい家庭科室なら○○円というように。

プラスだけじゃなくリスクの管理もさせます。
人通りが多かったり、広かったり、ガスコンロが使えるようないい条件の場所に
お店を出すのならそれなりのコストもかかる・・・そこまで考えて、商売をさせます。

で、出た利益は・・・・子供たちのものです。
みんなで育てた野菜と買ってきた食材で鍋パーティーをやったり(笑)
クラスに欲しかったものを買ったりします。
もちろん、大切にしますよね?自分達が頑張って買ったものですから。



で、今年もその文化祭があるんですが、
その準備で、場所決めを先日、学校全体でやったそうなんです。

家庭科室や理科室などは人気があるので取り合いになるのです。
去年まではどうやって決めていたのか知りませんが、
今年は入札で決めたそうなんです。



で、次男(5年生)がある教室の入札をしたのですが、そのときの
話を聞いてびっくりしました。


結果は自分たちよりも高い金額をつけた6年生にとられてしまったそうなのですが、
次男のクラスが提示した金額 3110円。

まあ、適当に決めたとしては半端だな~と思って意味を聞いてみると・・・



一人あたりの平均売上げ予測と、お客さんの予想人数、
そしてこの場所代以外にかかる費用 
(目に見える費用のほかに雑費もちゃんと考えていました(笑))

を差し引いて 元が取れる金額を算出 
(これいわゆる損益分岐点です)

そこではじきだした金額は3100円。
そして、ライバルが同じような金額が出た場合のことを考えて10円プラスしたと。


いや~驚きました。
子供たちすごいですね。
ちゃんと考えてるんですね。



今年の文化祭はまたさらに面白いものを見せてくれるんでしょうね。
楽しみです!
スポンサーサイト




FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。