社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント
お店の店員が、期待以下のサービスしかしてくれなかったら
ガッカリしますよね。
でもって、あまりにそれがひどかったら苦情を言う人もいます。

そう言えば、僕が毎年秋に参加しているジャズストリートという
イベントでは、一気にお客さんが押し寄せるので
会場の座席数や、安全を考えて人数を区切って入場してもらいます。
ですので、せっかく並んでもらっても入場できないこともたまにあります。

今年もあったのですが、
おじさんが激怒していました。
『入られへんのやったら、はよ言わんかい!!待たせといて入れませんやと!
この時間どうしてくれるんじゃ!!!』

まあ、ごもっともでもあります。
まさにここは改善の余地アリの部分なんです。
頭を下げるしかなかったのですが・・・

まあこんな風に、マイナスの場合は口や態度に表す人がいます。
けっこういます。一言言ってやら無いと気がすまなかったりします。


じゃあ、逆の場合はどうですか?

予想以上のサービスを受けたとき。
予想以上の味だと感じたとき

どんな態度をとってますか?


少し前に、末っ子の息子(7歳)と二人で三宮に行きました。
二人で、カフェに入って、息子はパフェを頼んだんですね。
で、パフェなんてあまり食べる機会の無い息子は
えらく喜んで感激していたんです。

そこで、聞きました。

僕 『それ、おいしいの?』
息子『めちゃくちゃおいしい!』
僕 『そうか~じゃあいまどんな気持ち?』
息子『すごくうれしい!ありがとう~って感じ』
僕 『そうか~そのありがとう~は誰に対して?』
息子『えっと、ここに連れてきたパパ』
僕 『そうか~それはよかったわ。連れてきたパパもうれしいわ
   じゃあ、パパ以外の誰かにもそのありがとう~って気持ちがあったりする?』
息子『えっと、、、、お店の人かな?作ってくれてありがとうだね』
僕 『そうな~なるほど。パパにはいま言ってくれたからその気持ちが伝わったけど
   お店の人には伝わってないよね?』
息子『うん。じゃあ言ってくるわ』

といって席を立ち、そのパフェを持ってきてくれた店員さんに
感謝の気持ちを伝えに行きました。

そして、しばらくして戻ってきた息子に。

僕 『どうだった?』
息子『ありがとうって言ったら、「こっちこそありがとう!」ってよろこんでくれた』
僕 『そうか~。いま○○(息子)は、どんな気持ち?』
息子『うれしい』
僕 『そうか~それはお店の人に言いに行く前と同じくらい?』
息子『ううん、ちがう。言ってからのほうがもっとうれしい』
僕 『そうか~お店の人はお礼を言われたからうれしいのはわかるけど、
   お礼を言った○○もうれしくなったんだね。不思議だね~(笑)』



感謝されるのは、誰でもうれしいですが、
感謝する方もうれしく幸せな気分になれるのです。



誰も言わないから、勇気を出して言ってみてください。
お店の人喜びますよきっと。

ありがとうの言葉に添えて、
○○ってすごくキレイでしたとか
あのときのサービスがすごく気持ちよかったですとか
連れてきた友達が喜んでくれてすごく私もうれしかったですとか

感謝の気持ちと、ひとつだけその具体的な理由を
伝えてみてください。

お店から出るときあなたの心は
きっと、いつもより少しだけあったかくなっていますよ。
スポンサーサイト




FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。