FC2ブログ

社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

実はうちの嫁さんも相当な便秘もち。
僕はほとんど経験がないんだけど、ツライみたいだ。


世間はどうなっているかって?

こんな感じ。。

「排便ができず冷や汗が出る」「腹部がねじれるように痛い」など、ひどい便秘に悩まされる女性が少なくない。この中には「過敏性腸症候群(IBS)」と診断される人が多い。快眠、快食に並んで「快便」は健康の大切な要素。過敏性腸症候群を専門とする東北大学病院総合診療部長の本郷道夫教授(消化管生理機能、心身医学)は「医療機関を受診し適切な投薬治療を受けて」と勧めている。(柳原一哉)

 「便秘が続くと、腹痛のため大量の冷や汗と貧血で苦しくなる。排便後も腹痛のため眠れないこともある」(23歳女性)、「便秘のため下腹部がねじれるように激しく痛くなる。数回トイレに行ってやっと治まるが、気持ち悪くなるときもある」(20歳女性)…。

 本郷教授らが行ったインターネット相談に寄せられたのは、特に若い女性からの訴えが目立った。中には明らかに生活の質が無理なダイエットなどをしたりすることからも低下していることをうかがわせる人もいた。

 本郷教授によると、便秘は一般に排便回数が少ないことと、便の状態が硬いという2要素が重なった状態だ。本郷教授も参加した日本消化器病学会附置研究会による調査(平成20年)では、実に女性の4人に1人が便秘に悩まされている実態が浮き彫りになった。
ちょっとゆったりと癒される空間なんかを持つことができると違うんだろうけどね。
スポンサーサイト







FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント
テーマ:超スリムになる秘密 - ジャンル:ヘルス・ダイエット