FC2ブログ

社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

二次災害が出始めてます。。。。ホントなんとか手を打たないと・・・


中国の四川大地震から1週間がたった19日、政府は地震の死者が四川省や甘粛省などすべての被災地で前日の発表より約1600人増えて3万4073人に、負傷者が24万5108人に達したと発表した。

 四川省内の工場など工業分野の直接の経済損失だけで670億元(約1兆円)に上った。

 新華社電は19日、交通運輸省当局者の話として、四川省の被災地で、17日以来発生した土石流に、避難民ら約200人を乗せたとみられる車両5台が相次いでのみこまれ、生き埋めになる事故があったと伝えた。

 これ以外に、12日の地震発生以来、19日までに、道路復旧に当たる作業員158人が死傷したという。余震が続く中、省内21か所にできた土砂崩れダム(堰(せき)止め湖)や水力発電所について、決壊などの大規模な「二次災害」を引き続き警戒している。

 19日の中央人民放送(ラジオ)によると、四川省綿竹市で同日、ダム決壊などの恐れがあるとして、約900人が避難したという。

 また、避難民に対する救援物資の不足は依然として深刻。鉄道省は14万5000張りのテントを被災地に輸送したが、外務省は19日、テントが大幅に不足していることを明らかにした上で、国際社会に対し、救援物資提供の際に、テントを優先的に提供するよう呼びかけた。

 一方、地震犠牲者の「全国哀悼日」の初日となった19日、地震が発生した午後2時28分(日本時間同3時28分)から3分間、全国各地で自動車や列車、艦船が一斉に警笛や汽笛を鳴らし、防空警報が鳴り響く中、国民が黙とうした。
スポンサーサイト







FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント