FC2ブログ

社会ニュースをつれづれに

社会ニュースをつれづれに

かねてより賛否両論のあった『夜スペシャル』がスタートとなった。

学力向上と受験対策を目的に2万円前後の月謝を取り、進学塾講師が学校内で教えることから論議を呼んだ有料特別授業が26日、東京都の杉並区立和田中学校(藤原和博校長)で始まった。
公立中学が私塾とタイアップする全国でも異例の取り組み。
1年間開講する“学校内私塾”の効果や行方が注目を集めそうだ。

この日は、学力把握の事前テストを受け、入塾した2年生13人のうち11人(女子10人、男子1人)が、午前9時すぎから英語の授業を受講。

プリント問題や伝統行事「節分」をテーマにした英作文に取り組んだ。

生徒は「家から近く、みんなと一緒だと勉強もはかどる」「難しいけど指導は丁寧」などと話した。

保護者の中には「塾を嫌がっていた息子が『学校ならいい』と意欲を見せた。地域の愛情が詰まった塾で経済的にも負担が軽いのがいい」。

 特別授業は、同中の保護者らでつくる「地域本部」が主催し、都内の進学塾と協力して開いた。平日夜間に数学と国語を学ぶ週3日コース(月1万8000円)と土曜午前の英語を加えたコース(同2万4000円)に2年生約130人のうち19人が参加する。

評判は始まってから次第にわかってくるだろう。

スポンサーサイト







FC2 Blog Ranking ▼不況なら不況で時代にあった投資を!
>>3ヶ月後の自分に投資しよう


『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント